

再び、山へ


今後、再び山へ。, originally uploaded by umacchi.

今日はお休みのため、午後、山名人と一緒に
再び、山へ。

その理由とは、、、

天然ものの自然薯を掘りに。


天然ものの自然薯を掘りに。, originally uploaded by umacchi.

名人に山芋掘りに連れていってもらいました。

山深く、川を上って秘密の場所へ。

目印は、木に絡んだ細い蔓。

すぐに切れそうな頼りない蔓の先に、地面深く、

自然薯は身を潜めているのです。

傷つけないよう、遠くから、横穴を掘っていきます。

かなり深く、慎重に掘らなければなりません。

芋はほんとうに繊細で、遺跡を発掘するように、

やさしく、やさしく掘り進んでいきます。

これを掘るのに相当苦労しました


これを掘るのに相当苦労しました, originally uploaded by umacchi.

地中深くに隠れたタカラモノを掘り出すように。

やっと姿を現した天然の自然薯です。

熊ですね


熊ですね, originally uploaded by umacchi.

幸い、熊にはまだ遭遇していません。

猪が掘り返した筍がちょっとおいしそうでした。

掘りたての自然薯でとろろ


掘りたての自然薯でとろろ, originally uploaded by umacchi.

掘りたての自然薯を早速食べてみました。

すってみると、オモチみたいにネットリした弾力で、

お出汁としょうゆを少し入れて混ぜ混ぜ。

口に入れると、自然の山の香りがして、なんとも

いえないおいしさ!!

自分で苦労して掘った芋は違います★

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
Flickr &amazon&twitter




FC2 Blog Ranking
QRコード
QR
リンク
プロフィール

うまっち

Author:うまっち
日本一小さな”百貨店”
京丹後/常吉村営百貨店
umacchi@e-mura.jp
うまっちぶろぐ

