

クマが出たーー!

昨日、車でうちに帰ってくると、暗闇の中、
お隣さんちの柿の木が、風もないのに、
揺れて葉っぱが落ちていました。

ん?

と思い、車を止めてみてると、

黒い物体が木から駆け下り、車の前を横切って、
うちのほうに走っていくではないですか。

こんな近くで熊に遭遇するとは!

1m弱ほどの熊で、口に柿を咥えたまま、
うちの庭を抜けて消えて行きました。

車だったからよかったけど、歩いて出会ったら
相当怖い・・・

翌朝、お隣さんの柿の木を見ると、見事に枝が
ポキリと折られていました。
クマ

うちの前には道のど真ん中に熊の落し物が・・・
熊

百貨店で話してみると、昨日はあちこちの家に熊が
出ていたようです。

熊が残った柿の実を狙って出没するので、残りの柿
をみんな収穫して、急遽、常吉百貨店では柿大放出です。
熊





テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

tag : 京都 京丹後 田舎ぐらし 熊被害

常吉百貨店の訳ありスイーツ

昨日、バラ寿司体験で失敗したご飯を
モエモエさんとシカノさん、 サダコさんが
オハギにしてくれました
おはぎ

常吉の訳ありスイーツ。キナコ、ゴマ、常吉産小豆のアンコの3種類のおはぎ
おはぎ

キナコのおはぎ。酢飯でちょっと酸っぱい・・・
おはぎ

すりごまのおはぎも甘酸っぱく・・・
おはぎ

3個セットでパックにするとけっこう美味しそうに見えたりして。
おはぎ

でも意外に美味しかったですよ

テーマ : 京丹後訳ありスイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 京都 京丹後 常吉村営百貨店 田舎ぐらし 常吉百貨店 訳アリ

トラックバックテーマ 第1077回「身近にいる野生動物」

トラックバックテーマ 第1077回「身近にいる野生動物」


うーん、最近よく出るのはやっぱりクマですね。ここ数日で2回は我が家の庭に侵入されています。

鹿も、ほぼ毎晩、うちの庭で遊んでるみたいです。

山から畑に出るための通り道になってるみたいですね。

あと狸も親子でやってきます。

お隣さんには、アライグマとかキツネも来るようですね。

縁の下か物置に、なにか野生動物らしきものが住み着いてるみたいなのですが

まだ正体がわかってません。

熊がいるうちは、夜中出歩いちゃ危ないですね。

tag : 京都 京丹後 常吉村営百貨店 田舎ぐらし 常吉百貨店

京丹後コッペガニ解禁


京丹後コッペガニ解禁, originally uploaded by umacchi.

常吉百貨店にも入荷しました

京丹後★イノベーターズ現地報告会

地域イノベーター養成アカデミー京丹後チームが再び京丹後の地に集結し、

前回訪れた4地域の巨匠の面々を前にプレゼン&大交流会が行われました。

地域イノベーター
トップバッターはガビー。「自然との共生を求めて 天空の郷 上山」
前日から上山のクワハラ邸に泊まってお手伝いも。

地域イノベーター
続いてニッキーの五十河プラン。
古民家苑を中心にしたビジネスアイデアの提案。

地域イノベーター
三番手はやまちょ。自然耕房あおきさんの想い。
「地域と共に暮らしていく」
お昼はガビーも一緒にアオキ邸で常吉のおうどんを頂き、
農園のお手伝い。

地域イノベーター
最後はモエモエの常吉百貨店への提案。
常吉こども百貨店構想。

それぞれに忙しい中、時間を作ってみんな頑張ってくれました。

これで終わりじゃなく、次につなげていきたいですね。

集まってくれた地域の皆さん、
地域イノベーター

上山から、クワハラさん夫妻、イマブチくん、明田から、

ユリさん、モリさん、奥大野から、アオキさん、マモルさん、

常吉から、ミッチャン、ユキチャン、シンチャン、カッチャン、

シゲルチャン、タカチャン、・・・

ありがとうございました!


テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

tag : 京都 京丹後

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
Flickr &amazon&twitter




FC2 Blog Ranking
QRコード
QR
リンク
プロフィール

うまっち

Author:うまっち
日本一小さな”百貨店”
京丹後/常吉村営百貨店
umacchi@e-mura.jp
うまっちぶろぐ

