スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縁景


ゆきおさんが庭木の剪定してくれました。かなりすっきり, originally uploaded by umacchi.

ゆきおさんが庭木の剪定してくれました。

かなりすっきり

スポンサーサイト

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

tag : 京丹後 京都 常吉村営百貨店 田舎ぐらし 常吉百貨店

丹後ジャージー牧場訪問

ミルク工房そら
久美浜に出かけたついでに、念願の丹後ジャージー牧場、ミルク工房そらさんを訪れました。

ミルク工房そら、ダックワーズ
T-WAVEでウワサのダックワーズがこれ。ふわふわ、サクサク。ミルクの香りのクリームたっぷり。

ダックワーズブーム来るかなあ。。。

ミルク工房そら、栗ミントアイス
ジャージーミルクから作った手作りアイス。

レセプションガーデンとコラボした、季節限定商品、栗ミントアイス。

ミント苦手だったけど、爽やかミントと和栗がマッチしてこれはヒット!

丹後ジャージー牧場
カフェの横にある牛舎には、ジャージー牛がお尻を向けて勢ぞろいしてました。

ミルク工房そら、生チーズケーキ
お土産にこれまたウワサの生チーズケーキ買って帰りました。

次回は焼きチーズケーキ?

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

tag : 京都 京丹後 久美浜 オススメ グルメ スイーツ

京丹後名物!バラ寿司作り体験

京丹後名物!バラ寿司作り体験
文化の日の今日、常吉百貨店に京都から、ばら寿司作り体験の皆さんが来られました。

京丹後名物!バラ寿司作り体験
会場に移動し、早速、皆さんで賑やかに丹後名物、ばらずし作りの始まりです。

秘密のケンミンショーでも紹介された、丹後バラ寿司のポイントは、サバ缶のそぼろ。

丹後限定販売の大きなサバ缶から作ったそぼろをたっぷり使います。

外ではイマダさんが七輪で焼いてくれるシイタケのいい匂いが・・・
京丹後名物!バラ寿司作り体験


京丹後名物!バラ寿司作り体験
美味しそうに出来上がった、バラ寿司、みんなで頂きます!

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

tag : 京都 京丹後 常吉村営百貨店 バラ寿司

地域イノベーターモエモエ、常吉百貨店参上!

地域イノベーターアカデミー京丹後チームのもえもえさんが
2回目のフィールドワークで常吉百貨店に来てくれました。

昨晩、東京を夜行バスで出発し、今朝方、舞鶴に到着。
そこから北近畿丹後鉄道で丹後大宮に到着し、車で常吉百貨店へ。

百貨店での挨拶もそこそこに、早速、今晩からお世話になる
シカノさんちにご挨拶。

初めて訪れるシカノさんちですが、快く招きいれてくれ、
シカノさんが常吉に来られたときの話や昔の食べ物の話などなど、
おばあちゃんの興味深い話を沢山聞かせて頂きました。

まだまだお話を聞いていたかったのですが、今日は色々と盛り
沢山な一日。シカノさんちをひとまず離れ、公民館に移動して、
今日のバラ寿司体験のお手伝いをしてもらいました。

あけちゃん先生を始め、常吉のいつものメンバーが手際よく、
準備を進めてくれます。

でも、本当はお寿司に使うご飯がおかゆになってしまって大慌て 汗
今日のスペシャルメニュー、丹後のバラ寿司おかゆさんバージョン
の出来上がり!?

それでもなんとかちゃんとしたお寿司を作り上げてほっと一息。
最後は常吉百貨店の前で、みんなで記念撮影パチリ
モエモエ
失敗したおかゆさん、こんなに残ってしまいました^^;

午後からは、パンプキン名人のまあちゃんや、地域おこし協力隊の
モリさんもやってきて、百貨店はいつでも賑やか。

百貨店にいつもお買い物に来てくれるおばちゃんとも記念撮影パチリ
モエモエ

朝から晴れたり、降ったりのウラニシな天気でしたが、外ではきれい
な虹もかかっていました。
虹




テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

tag : 京都 京丹後 常吉村営百貨店 常吉百貨店 田舎ぐらし

おばあちゃんのごちそう

夜はモエモエさんが常吉滞在中お世話になるシカノおばあちゃんちにご馳走に呼ばれに、
家族揃って押しかけました。

賑やかな夕餉はほんとうに楽しいです。
ご馳走

シカノさんの作ったお野菜を使ったお料理が並びます。

丹後の粒がぷりっと大きな枝豆

サツマイモとジャガイモに、キュウリとおじゃこをあわせ
マヨネーズで合えたポテトサラダ

里芋(こっちではズイキ芋)と竹の子の煮物。
吹きこぼし防止にサツマイモを少し入れるそう。
でもそのサツマイモがまたネットリと美味しいのです
お呼ばれ

ご飯は、垣豆がたっぷり入った豆ご飯!
ご馳走

普通の豆ご飯を想像してたら、炊飯器の蓋を開けてビックリ。
青紫に染まったご飯の上にお豆がびっしり

初めて食べる味で、ぜんぜん普通の豆ご飯と違っておいしかったです

うちの王子のためにおかゆさんも作ってくれていました

王子ご機嫌で、まるで我が家のように遊びまくりです

ご馳走
広告を折って作った鍋しきが素敵で分けて頂きました。

シカノおばあちゃん、ほんとうにありがとうございました!

ご馳走様でした

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

tag : 京都 京丹後 常吉村営百貨店 田舎ぐらし 常吉百貨店

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
Flickr &amazon&twitter




FC2 Blog Ranking
QRコード
QR
リンク
プロフィール

うまっち

Author:うまっち
日本一小さな”百貨店”
京丹後/常吉村営百貨店
umacchi@e-mura.jp
うまっちぶろぐ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。