

田舎で働き隊@常吉百貨店in京丹後14日目

田舎で働き隊14日目。

s-5456808755_3ab7a3463c_o.jpg
今日は朝から、しんさんにちりめんや着物の講義を受けます。
ここではみんなが丹後ちりめんの先生です

s-5456918491_670f71f28c_o.jpg
ちりめん白生地の巻き上げを教わります。
さすがしん先生、手さばきが全然違います。
簡単にやってるけど、自分でやるとシワになったり、
うまく巻き取るのは超ムズカシイ

s-5456818305_bfc5702b25_o.jpg
常吉百貨店クリーン作戦。冬に枯れた花壇の植え替えを相談中
ワコ隊員は、青年海外協力隊に行く前はお花屋さんで植木を担当していた
スペシャリスト。その実力を発揮していただきましょう♪

s-5457433100_2ba3c21724_o.jpg
枯れた植木の横を見ると、小さなスイセンの芽が!
春がここにも近づいています

s-5457422758_9eed1e1c37_o.jpg
常吉百貨店クリーン作戦。正面のガラス扉もピカピカに。

s-5457426613_eaab5feb2a_o.jpg
みんなの憩いスペースの壁もスッキリ整理しました

s-5457363963_8652602884_o.jpg
壁には新たに額に入れた常吉村営百貨店訓を飾りました

s-5457287307_370b813097_o.jpg
ワコ隊員、午後は着物作りが得意なおばあちゃん宅を訪問。
ちりめんの布で作ったお手玉頂きました。
こっちではおじゃみですね

s-5457968436_6daa55c76c_o.jpg
ちょうどおばあちゃんが鬼ゆずジャムを作っていたのをおすそ分け。
ナチュラルな甘苦さで美味しかったです

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

tag : 京都 京丹後 常吉村営百貨店 常吉百貨店 田舎で働き隊

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
Flickr &amazon&twitter




FC2 Blog Ranking
QRコード
QR
リンク
プロフィール

うまっち

Author:うまっち
日本一小さな”百貨店”
京丹後/常吉村営百貨店
umacchi@e-mura.jp
うまっちぶろぐ

