

日々是好日?

日々是好日?

これなんて読むでしょう?

ひびこれこうじつ?

正解は。。。
にちにちこれこうにち


もともとは中国の雲門禅師の言葉で禅の説法集の中にある言葉だそうです。

[PR] 『雲門―立て前と本音のはざまに生きる』

意味は。。。

毎日が好い日でありますように

でもあれば、

好い、悪いなんて単に人の都合。そういうのを超越してしっかり毎日を生きよう

でもあり。


A.「今日は暑くてやだなあ」

と思うのは普通の人。

B.「今日は暑いけど夏らしくていい気持ち」

と思うのは自分にポジティブな人。

C.「今日は暑いけどこの暑さが草木を成長させて実りに通じるんだ」
と思うのは心の広い人。

D.「今日は暑いけどそれはそれ。いいも悪いもない今日という日を生きるだけ」
と思うのは禅を極めた人。

という感じ?(あくまで私の解釈で!)


境地には到底至れないけど、

とらえ方次第で楽しく過ごせるならそのほうがいいし、

自分の都合だけ考えるんじゃなくて回りのことまで考えられれば

もっと気持ちいいかも。


テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
Flickr &amazon&twitter




FC2 Blog Ranking
QRコード
QR
リンク
プロフィール

うまっち

Author:うまっち
日本一小さな”百貨店”
京丹後/常吉村営百貨店
umacchi@e-mura.jp
うまっちぶろぐ

