

常吉博物館


常吉博物館, originally uploaded by umacchi.

一昨日から、常吉百貨店の奥の一角に

常吉の家の物置や、蔵に眠っていた、お宝?

骨董品を陳列する、常吉博物館ができあがり

ました。

最初は、

「いらんもん、ここ持ってきて、売りゃあええ」

と、軽い感じで、もって来だしたんですが、

売るのは色々と問題なので、展示となりました。


古いお茶碗や、カメラ、そろばん、時計、壺、

戦時中の本や勲章、などなど。

初めて見るものや、珍しいものなど興味津々。


昨日は神戸から温泉に行く途中で立ち寄った、

若者4人グループが、このコーナーを見つけて

見ていってくれたし、

今日は、おばあちゃん達が、懐かしいと、足を

止めて、色々お話を聞かせてくれたり。


いろんな意味で想定してなかった反応があり、

新鮮なオドロキでした。


ただ、蔵の奥に眠っていたら、日の目を見な

かった品々もこうして、みんなに見てもらえて

きっとシアワセです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
Flickr &amazon&twitter




FC2 Blog Ranking
QRコード
QR
リンク
プロフィール

うまっち

Author:うまっち
日本一小さな”百貨店”
京丹後/常吉村営百貨店
umacchi@e-mura.jp
うまっちぶろぐ

