

福井県越前視察旅行(1)

常吉川の梅もほころぶ日曜の朝、雨模様の空の下、

常吉村づくり委員会+京都市、京都府メンバー12名で、

福井県越前市に視察ツアーに出発しました。

常吉川の梅

さくら観光さんのバスに乗り、宮津から小浜、敦賀とバスツアー。

京都さくら観光バス

今庄ICで「おばちゃんの店、ほっと今庄」にてお昼です。

おばちゃんの店、ほっと今庄

頂いたのは、越前おろし蕎麦定食 900円。

越前おろし蕎麦定食

おいしかったけど、もうちょっとおそば食べたかったかも。

蕎麦湯を2杯おかわりして再び出発。


北陸自動車道を武生で下り、視察先である「ロハス越前」到着。

体験会場の「もやいの郷・農楽園」に移動し、

ロハス越前事務局長の田中さんのお話を伺います。

ロハス越前

田中さんは、自身で米粉パン工房「De Riz(デ・リズ)」を

営みながら、農家民宿の仲介や、「田んぼオーナー」、

「そば打ち体験」などの農業体験、越前和紙、漆器など

越前の伝統産業の体験プログラムの紹介、調整など、

今立地区が取り組むグリーンツーリズム(GT)の担い手を

されています。

農家民泊での田舎ぐらし体験から、ワークステイ受け入れ

まで、ほんとに頑張ってるなあという感じです。

でも、無理しないこと、がキーワード。

それは、常吉みんなのブログも同じ。

やはり、「続ける」ためには、「無理は禁物」です。

(つづく)

テーマ : いいとこ!福井県♪
ジャンル : 地域情報

tag : 福井県 ロハス越前 農家民宿 田舎ぐらし 農家民泊

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
Flickr &amazon&twitter




FC2 Blog Ranking
QRコード
QR
リンク
プロフィール

うまっち

Author:うまっち
日本一小さな”百貨店”
京丹後/常吉村営百貨店
umacchi@e-mura.jp
うまっちぶろぐ

