

福井県越前視察旅行(4)

山あいの村の古民家で爽やかな朝を迎えます。
山あいの村の古民家

加藤さん宅からすぐのところにある、赤谷名水、瓜割清水。
瓜割清水

昔、瓜を冷やしたところ、その瓜が割れたことから瓜割の水と呼ばれたとか。

朝食も豪華です。
朝食

民泊では、朝食は重要かも。この満足感を抱いて帰路につくことが、

リピートに繋がるのでは、と思います。

炊きたてご飯に、白菜の味噌汁、自慢のじゃがいも、ほうれん草のおひたし、

ハムエッグ、小鉢、たくわん、漬物、・・・

さらに、アツアツの釜あげうどんに、生卵を割って、しょうゆ、ネギ、海苔、

わさびを乗せて、釜玉うどんで頂きました。
釜玉うどん

食後は、コーヒーとチョコレートケーキのサービス。


食事しながらも、なぜ民泊を始めることになったきっかけや、

これまで泊まったお客さんの話など、色々聞かせてもらいました。

ロハス越前の田中さんも言っていた。

「金儲けじゃない、人儲け」

まさに、素敵な出会いがあるから続けられるんだと実感。

名残を惜しみつつ、家の前で記念撮影をし、加藤さん宅を後にします。



福井の旅はまだまだ続く~


越前を出発したバスは、次に、農産物直売所、百姓の館に立ち寄り、
農産物直売所、百姓の館

織田信長の先祖が神官を務めたといわれる、劔神社(剣神社)で話を聞き、
劔神社(剣神社)

剣神社の隣の、惣菜の店、じんべえで昼食。
惣菜の店、じんべえ

じんべえは、流行の和食惣菜バイキングで人気のお店。
惣菜の店、じんべえ

30種類以上のお惣菜が食べ放題で、なんと714円。

あれだけ朝食お腹一杯食べたのに、みんな、食べる、食べる。
惣菜の店、じんべえ

結局、最後も食べ物で締めくくり
惣菜の店、じんべえ

皆さん、おつかれさまでした!!

テーマ : いいとこ!福井県♪
ジャンル : 地域情報

tag : 福井県 ロハス越前 農家民宿 田舎ぐらし 農家民泊

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
Flickr &amazon&twitter




FC2 Blog Ranking
QRコード
QR
リンク
プロフィール

うまっち

Author:うまっち
日本一小さな”百貨店”
京丹後/常吉村営百貨店
umacchi@e-mura.jp
うまっちぶろぐ

