

淡竹(はちく)と豚肉の甘辛煮


淡竹(はちく)と豚肉の甘辛煮, originally uploaded by umacchi.

はちく、柔らかくて美味しかったです。

簡単なレシピ
1.淡竹の皮をむき、適当な大きさに切って下茹でする。
2.鍋に下湯でしたはちく、豚肉、玉ねぎ、かまぼこの薄切り、水を入れて煮る。
3.酒、みりん、砂糖、オイスターソース、ダシで味付け。
4.今回は実山椒も加えて。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はちくって淡竹と書くんですか。 
はちくはいただいてないけど、今もまだ少し大きくなったたけのこの先の方を食べてます。昨日はハンペンと玉葱とたけのこの煮物をしました。「わかめと炊いたのも美味しいよね」と のたまう方がおります。

No title

こんばんは、きょうちゃんさん。
はちくはそう書くみたいです。破竹の勢いのはちくだと
いう人もいるみたいですが。
わかめと竹の子の煮物もおいしいですよね。
山椒の葉を香りづけに乗せて、ですね。
最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
Flickr &amazon&twitter




FC2 Blog Ranking
QRコード
QR
リンク
プロフィール

うまっち

Author:うまっち
日本一小さな”百貨店”
京丹後/常吉村営百貨店
umacchi@e-mura.jp
うまっちぶろぐ

