スポンサーサイト


常吉の地蔵盆

昨日は常吉地蔵盆でした。
地蔵盆

地蔵盆は子供たちのお祭り。
関東では馴染みがないようですが、関西、特に京都
では各地で行われているようです。
私も関西出身ですが、地蔵盆は初めての経験でした。

集落ごとにお地蔵さんが祭られており、下常吉では
5集落のお地蔵さんがいます。

それぞれ、地域の子供達が中心になってきれいに掃除
をした後、お化粧を施します。
地蔵盆

化粧をした後は、七夕飾りのような飾りつけをし、
お供え物のお菓子なども並びます。
地蔵盆

子供たちのお祭りなので、お供えも子供達のものです。

地蔵盆

夜になると灯明の灯りが点され、なかなかキレイ。

地蔵盆
女の子のお地蔵さんもあって、こちらはお花がそっと
置かれていたり、ちょっとかわいいです。

夜には地域の子供たちは年長さんのおうちに招かれて、
おもてなしを受けるそうです。
お供えのお菓子もあとで山分け。

子供達にとっては楽しみな夏の行事でした。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

tag : 京都 京丹後 常吉 田舎ぐらし 地蔵盆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
Flickr &amazon&twitter




FC2 Blog Ranking
QRコード
QR
リンク
プロフィール

うまっち

Author:うまっち
日本一小さな”百貨店”
京丹後/常吉村営百貨店
umacchi@e-mura.jp
うまっちぶろぐ

