

磯砂山登山from上常吉ルート

今日は念願の磯砂山登山にチャレンジ。
磯砂山といえば、峰山の鱒留、天女の里側から上るルートが
有名だけど、実は裏側の常吉から上るルートもあります。

磯砂山

登山道に入るには、常吉百貨店を越えて、磯砂山・羽衣天女
の看板を右折し、上常吉を車のほうに抜け、浄水場、貯水池
を超えて、突き当たりの電話ボックスのあるところまで、
車で行けます。

電話ボックスのあたりに車を停め、いよいよ登山。

歩く距離は常吉から上るルートのほうが長く、道も整備されて
いない山道を通らないといけませんが、階段だけの道より、
山を歩いてる、と実感できるルートです。

今日は、上常吉から磯砂山登山道の草刈が行われています。
磯砂山

少し歩いただけで汗が噴出します。
うーん、日ごろの運動不足が・・・

同行してくれた森さんは、去年まで和歌山の竜神村の山で木を
切っていた山のエキスパート。
かなーり足手まといになりながらも、ぼちぼちと登っていきます。

20分ほど登って、やっと峰山方面からの登山道、女池方面、
磯砂山頂上方面の分岐路に出ました。

磯砂山
磯砂山頂上まで460mの看板が。

ここからはずっと階段が続きます。
磯砂山

500段以上ある階段を、ほぼ50段ずつ休憩しながら(汗)、
なんとか頂上に到着。

聞いていたとおり、360度のパノラミックな見晴らしです。
磯砂山
磯砂山
磯砂山

天気もよく、天橋立や日本海、丹波の山々などが遠く
見渡せます。

風が心地よく、オニヤンマが飛んでいます。

頂上には、羽衣天女の石碑がありました。
磯砂山

しばらく休憩して下山。

磯砂山

草刈りも済んで山道もきれいになっていました。

今回は女池はパスしてしまいましたが、またいつか
女池にも行ってみたいと思います。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

tag : 京丹後 京都 常吉村営百貨店 磯砂山

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
Flickr &amazon&twitter




FC2 Blog Ranking
QRコード
QR
リンク
プロフィール

うまっち

Author:うまっち
日本一小さな”百貨店”
京丹後/常吉村営百貨店
umacchi@e-mura.jp
うまっちぶろぐ

