スポンサーサイト


京丹後フィールドワーク1日目~小さな食卓にて

9月18日から20日の3日間、NPO法人ETIC.主催の地域イノベーター養成アカデミー2010、京丹後フィールドワークに現地コーディネーターとして参加しました。

「地域活性のスキルを身につけ、3年以内に地域で仕事を創り出したい」という人を対象に、全国10地域でフィールドワークが実施され、京丹後にも5人の若者が集まってくれました。

暑いぐらいの陽気の中、丹後大宮駅に今回の精鋭メンバーが集合。

東京、大阪から5名の研修生、財団から1名、ETICから1名、私を加えた計8名で、京丹後を回り倒す旅の始まりです。

早速、大宮町奥大野、予約なしでは行けないお店「小さな食卓」に移動。
小さな食卓

自己紹介&オリエンテーションに引き続き、FW1の講師、自然耕房あおきの青木さんからお話を頂きます。
自然耕房あおき青木さん

<青木さん>
京丹後歴11年、自然農法実践農家
06年TV朝日「人生の楽園」出演
09年C.W.ニコル氏らを招いて自然に暮らすシンポジウムを開催

・特産品を作って地域活性化の考えは競争社会の論理。地域ビジネスは別物ちゃうかな

・地域ビジネスは都会の後追いではだめ、田舎同士で競い合ってもだめ

・人間の関係性が希薄に。都会だけでなく田舎もそうなってきてる

・濃密な人間関係は衝突も。ガス抜きも必要

・小さな食卓は口コミだけのお客様。宣伝したらお客さんは増えても仲間は増えないから
・目標は共生社会の実現。それぞれの役割を果たして。自分は農場を頑張る

青木さんらしい、とつとつとした、優しくも力強い語り口が心地よいです。

さて、その間に、ひろのシェフじきじきの青木農園野菜をメインとしたコース料理の数々が運ばれます

青木さんのトマト
青木さんちのトマト

野菜いろいろ煮物。イタリアン風
いろいろ野菜の煮物。イタリアン風で

沖ギスのアクアパッツア
沖ギスのアクアパッツァ

キュウリのお刺身。あとはつけ合わせ
キュウリのお刺身。あとは付け合わせ

ツルムラサキのパスタ
ツルムラサキのパスタ

デザートの洋梨タルト
デザートの洋梨のタルト

フィールドワーク始まったばかりで、いきなりかなり時間がおしてます(汗)

でも、お話も、食事も堪能させて頂きました!

この豊かな時間の流れをうまく伝えられればいいのですが。

(つづく)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
Flickr &amazon&twitter




FC2 Blog Ranking
QRコード
QR
リンク
プロフィール

うまっち

Author:うまっち
日本一小さな”百貨店”
京丹後/常吉村営百貨店
umacchi@e-mura.jp
うまっちぶろぐ

