スポンサーサイト


宮津赤ちゃん初土俵入り

10月11日体育の日に、京都宮津市、山王宮日吉神社
境内社杉末神社赤ちゃん初土俵入りという奉納相撲が催されます。
宮津赤ちゃん初土俵入り

化粧を回しをつけた赤ちゃんが見えない神様とすもうをとり、
赤ちゃんの成長と健康を祈願します。

朝9時から受付け、10時から開始だったのですが、神社に
着いたらもう10時。順番の番号をもらったら183番目。

宮津のお茶屋さん、岩滝の丹後ちりめん風呂敷屋さんも、
赤ちゃんを連れてきていて遭遇。
赤ちゃんがいるところは、かなりの確率で来ているかも。

前日から並んでる人もいるとかで、うちの番は1時半になり
ます、とのことでまず食事を済ませることに。

と、これが大失敗!

帰りの道が、宮津ICに向かう車で大渋滞。
ぜんぜん進みません。

時間はどんどん過ぎていき、3時も回ってしまい、もう
だめかーとほぼ諦めつつも、やっと神社到着。

車で飛び込んだところを片付けで下りてきていた受付の
女の人が見つけてくれ、「急いで支度して」、と急遽、
もうしまいかけていたところを、最後にもう一度、
やってもらうよう頼んでくれました!

宮津赤ちゃん初土俵入り
急いで化粧回しに着替え、スタンバイ。

祈祷していただく神主さんもすでに着替えを済ませて
しまっていたのですが、もう一度着替えて来て頂き、
杉末神社の拝殿でお祓いに続き、土俵へと進みます。

宮津赤ちゃん初土俵入り
もう参加の親子はみんな帰った後で、片付けの人だけが
残る中、特別に初土俵入りをさせて頂きました。

最後は、残った皆さんから拍手をもらい、とっても
幸せ、大感謝です!

宮津赤ちゃん初土俵入り

健やかに育ってくれますように。












テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

tag : 京都 宮津 山王宮 日吉神社 杉末神社 赤ちゃん 初土俵入り 相撲

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

横綱?

結びの一番でしたか。
なんかうらやましいですね!

いやいや・・・

結びの一番も終わって地方巡業やな、と言われました^^;
でももう無理だろうな、とほとんど諦めていったので
縁起もんでよかったです。
最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
Flickr &amazon&twitter




FC2 Blog Ranking
QRコード
QR
リンク
プロフィール

うまっち

Author:うまっち
日本一小さな”百貨店”
京丹後/常吉村営百貨店
umacchi@e-mura.jp
うまっちぶろぐ

