スポンサーサイト


おばあちゃんのごちそう

夜はモエモエさんが常吉滞在中お世話になるシカノおばあちゃんちにご馳走に呼ばれに、
家族揃って押しかけました。

賑やかな夕餉はほんとうに楽しいです。
ご馳走

シカノさんの作ったお野菜を使ったお料理が並びます。

丹後の粒がぷりっと大きな枝豆

サツマイモとジャガイモに、キュウリとおじゃこをあわせ
マヨネーズで合えたポテトサラダ

里芋(こっちではズイキ芋)と竹の子の煮物。
吹きこぼし防止にサツマイモを少し入れるそう。
でもそのサツマイモがまたネットリと美味しいのです
お呼ばれ

ご飯は、垣豆がたっぷり入った豆ご飯!
ご馳走

普通の豆ご飯を想像してたら、炊飯器の蓋を開けてビックリ。
青紫に染まったご飯の上にお豆がびっしり

初めて食べる味で、ぜんぜん普通の豆ご飯と違っておいしかったです

うちの王子のためにおかゆさんも作ってくれていました

王子ご機嫌で、まるで我が家のように遊びまくりです

ご馳走
広告を折って作った鍋しきが素敵で分けて頂きました。

シカノおばあちゃん、ほんとうにありがとうございました!

ご馳走様でした

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

tag : 京都 京丹後 常吉村営百貨店 田舎ぐらし 常吉百貨店

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うーん、おいしそう。私もおじゃましたい。

No title

arabiaaさん、こんにちは。
いいですよー、冬はカニもありますよー
掘りごたつでおばあちゃんと一緒にあったまりましょうよー
最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
Flickr &amazon&twitter




FC2 Blog Ranking
QRコード
QR
リンク
プロフィール

うまっち

Author:うまっち
日本一小さな”百貨店”
京丹後/常吉村営百貨店
umacchi@e-mura.jp
うまっちぶろぐ

