

菊芋とハヤトウリのサラダ

菊芋
はやとうり

ノブエおばあちゃんに頂いた、菊芋とハヤトウリでサラダにしてみました。

菊芋とハヤトウリのサラダ

<キクイモとハヤトウリのサラダのレシピ>
(材料)
キクイモ   1個
ハヤトウり  1個
塩      適量
マヨネーズ  適量

(作り方)
1.ハヤトウりを薄くスライスし、塩もみして水分を絞る。
2.キクイモを薄くスライスし、1とあわせ、マヨネーズで和えれば出来上がり。

サッパリ、シャキシャキした食感がおいしいです。

キクイモはお味噌汁にしても全く違った感じで美味しかったです。
生でサラダだとアッサリした感じでしたが、スライスして味噌汁の具にすると、
ゴボウのような味で、いいダシがでてました。

<おまけ>
ノブエおばあちゃんにもらった落花生。
落花生

生の落花生を塩水につけ、茶封筒に入れてレンジで3分ほどチン。
カンタン、炒りたて落花生の出来上がり。

落花生って食べ出すととまりませんよね











テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
Flickr &amazon&twitter




FC2 Blog Ranking
QRコード
QR
リンク
プロフィール

うまっち

Author:うまっち
日本一小さな”百貨店”
京丹後/常吉村営百貨店
umacchi@e-mura.jp
うまっちぶろぐ

