

平地地蔵のこも着せ


常吉百貨店近くの平地地蔵でこも着せがテレビで放映されていまし た, originally uploaded by umacchi.

今日は常吉百貨店近くの平地地蔵でこも着せの日でした。

平地地蔵は、高さ5.3mの京都府内でも最大級のお地蔵さまで、
毎年この時期に藁で編んだコモと呼ばれる、蓑と笠を被せ
これから迎える雪に備えた冬支度をします。

冬を迎える風物詩として、テレビ各局からも取材が来られ、
たまたま見ていた読売テレビでもこも着せの様子が映って
いました。

常吉百貨店からも歩いていける距離にあるお地蔵さんです
ので、お近くに来られた際はお立ち寄りください。

tag : 京都 京丹後 常吉村営百貨店 常吉百貨店 田舎ぐらし

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
Flickr &amazon&twitter




FC2 Blog Ranking
QRコード
QR
リンク
プロフィール

うまっち

Author:うまっち
日本一小さな”百貨店”
京丹後/常吉村営百貨店
umacchi@e-mura.jp
うまっちぶろぐ

