

京都シーサイドクラインガルテン

京都に海に面したクラインガルテンがあるのをご存知ですか?
クラインガルテン


来年4月にオープンする、京都府京丹後市久美浜に完成した、
蒲井シーサイドクラインガルテンを見学してきました。
クラインガルテン

クラインガルテンとは、ドイツ語で「小さな庭」を意味する「滞在型市民農園」
ドイツで200年の歴史をもつ農地の賃借制度に由来しているそうです。

市民農園とラウベ(滞在施設)を併設しており、家庭菜園やガーデニングが
行えます。

蒲井シーサイドクラインガルテンは、京丹後市の移住施策として計画される
もので、まずはクラインガルテンで週末農園などで京丹後地域の魅力を感じて
もらい、気に入れば空き家を紹介して、将来の定住につなげてもらう施策と
なっています。

京丹後市HP

風の冷たい寒い日でしたが、大阪、神戸などから8組の見学者が訪れ、市の
担当の方の説明を熱心に聞かれていました。
クラインガルテン

久美浜は、ビーチも近く、夏は海水浴、他の季節は釣りが楽しめる磯場に
恵まれています。温泉や牧場、オシャレなカフェもあったり、なかなか
都心からちょっと足を伸ばしてくるのにいい感じのリゾート施設が集まって
います。
まだまだ開拓されきっていないので、これから隠れ家とするにはいいかも。

クラインガルテン




テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

tag : 京都府 久美浜町 クラインガルテン 田舎ぐらし

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
Flickr &amazon&twitter




FC2 Blog Ranking
QRコード
QR
リンク
プロフィール

うまっち

Author:うまっち
日本一小さな”百貨店”
京丹後/常吉村営百貨店
umacchi@e-mura.jp
うまっちぶろぐ

